1258786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

★血液型別子育ての嘘・本当

今日は、血液型別子育て法の嘘・本当について説明します

俗に、血液型別で性格が違うといわれています。日本では、それがまことしやかに信じられ、血液型別子育て法等というものも、広くしんじられています。

 しかし、、、、、
世界の学者の99パーセントは、血液型によって性格が違うということはないといっています。世界的に見て、血液型で性格が異なるという説は、超少数説なのです。
 では日本ではどうなのでしょうか。日本でも95パーセントの学者は、血液型によって性格が違うということを否定しています。要は世界的に見て、血液型で性格が違うというのははっきりいって誰も相手にしないような意見なのです。
 
 では、なぜ日本人の多く(統計によると7割)の人が血液型によって性格が違うと信じているのでしょうか。
 それには、いくつかの要因があります。
 まず血液型で性格が違うと唱えた日本人N先生が商売上手であったことがあります。
 血液型で性格が違うというのは非常に解りやすい。その解りやすさを利用して本をたくさん売ったのです。
 次にその解りやすさに、マスコミが乗ったのです。血液型占いとかは非常に作りやすいですし、わかりやすいです。おととしなどはブームになってましたよね。
 最後に、あたっているように思えるからである。考えてみたら4つしかあげていないのだから、非常にあたっているように思えやすい。しかも人間というのはあったている事項を重視するので外れている事を忘れる。
 という理由で、まことしやかに、血液型で性格がわかるという間違った知識がはいってしまったのです。外国ではだれも信じていません。その証拠に外国の方はほとんど自分の血液型をしりません。

 ここまでいっても、信じられない人が多いと思います。変な言い方をすれば、そう洗脳されているからです。しかし、考えてみれば人間が血液型で4つに分けられるなんて変な話ですよね。だから血液型別子育てなど嘘です。
気をつけてください。
 とここまでいってもまだ信じている人が多いかと思います。それくらい日本では常識と考えられています。それならそれでいいと思います。そういう方は、反対説が世界的には主流なんだとだけお覚えください。


ドラムセット



もどる


© Rakuten Group, Inc.